工場の最近のブログ記事

暑いけど工場の草刈も大切な仕事です。
水分補給しながらがんばらないと・・・(汗
草刈ちう

 

 

頑張らい 熊野!!

まけるな!!和歌山

がんばろう紀伊半島!

なんとかしよらい日本!

 

 

 

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com                         

木箱、折り箱の製造販売

工場からの風景

撮影場所【三重県南牟婁郡紀宝町大里】

 

 

 

 

 

 

木箱プラザ.com

木箱、折り箱の製造販売

今日は少し肌寒い1日となりましたが

工場の桜が1輪だけ咲いています。

 

写真に撮ろうかな、と思いましたが

1輪ではちょっと寂しすぎるのでもう少し我慢して

いい感じになった頃に写真に収めたいと思います。

 

さくら咲くと言えばおおげさかも知れませんが

うちの娘も自動車の仮免に合格しました。

今日は路上かな?

 

娘が車を運転するなんて・・・なんか恐い!

 

 

 

 

 

木箱プラザ.com

木箱、折り箱の製造販売

田舎の夜景

三重県南牟婁郡紀宝町大里の夜景

田舎の夜景もすてたもんじゃないぞ!

 

3月末にグアムで姪の結婚式に出席予定のため

クロスフィルターを購入。

これでキャンドルサービスの写真を撮るのがまちどうしい。。。

まてよ、キャンドルサービスなんかあるのかな。

買っちまったしまぁいいか!

 

 

 

 

 

木箱プラザ.com

木箱、折り箱の製造販売

弊社の工場がある地域ではよく霧が発生します。

今日の朝もかなりの霧が出ていました。

 

だけど朝はなにかと忙しくてなかなか

良い風景を切り取ることができませぬ!

 

霧が薄れかけた時でしたがなんとか

写真に収める事ができました。

霧の風景・・・う~ん難しいっす。

霧の風景

 

 

 

 

 

木箱プラザ.com

木箱、折り箱の製造販売

最近の紀南地方はとても暖かく
寒がりの私も、とうとう半袖シャツに衣替えをいたしました。

特に12日の火曜日は暑かった様なきがします。

これから暖かくなるにつれて紀伊半島では
雨量もどんどんと増えてきます。

そう、紀南地方は全国でも有数の豪雨地帯でもあります。

昨日の夕方は少し清々しい風が吹いていて
仕事を終えた後、ふと空をみあげると綺麗な青空と
雲がとてもいい感じでしたので
カメラを向けてみました。

工場からの風景
工場からの風景

またまた雨上がりの朝を撮ってみました。
やはりこの日も霧が少し出ています。

ここは工場の駐車場からの風景なのです。
なかなかいい景色でしょう!
雨上がりの朝Ⅱ
雨上がりの朝Ⅱ

工場の周辺は山と山の谷相に位置するためか
雨が降った翌朝はいつも霧が発生します。

多い時は視界がかなり悪くなる事もしばしばあるのです。

雨上がりの朝
雨上がりの朝

紀南地方は天候不順が続いておりましたが
昨日は少しだけ天気が回復しました。

明日の天気はどうなのだろうか
日曜日は天気であってほしいもんです。


久々の晴れ間.jpg
久々の晴れ間
天気が良かったら世界遺産の熊野古道、高野坂へでも
行ってみようかな!


紀南地方には、世界遺産があちらこちらにあるので
嬉しいかぎりです。

また、エイ写真がとれたらUPしますね。

工場のすぐ側にある畑に、またまた猿のご一家が
現れました。

畑を作っている人には迷惑なお猿さんなのかも知れませんが
私にとっては有り難いお猿さん達です。

カメラを構えている姿が猟銃の様に見えるのか
私がカメラを構えている姿を見た途端に、もの凄い早さで
森の中へ逃げていきます。

猿.jpg
ファインダー越しに猿と目が合い
ちょっとピントがあまくなってしまった。

べつに胸キュンした訳ではないよ。

そしてこのあと逃げ去りました。


猿2.jpg
全部で5匹ぐらいは居たと思います。
その中には前回同様、子猿も居ました。

子猿くんもこっちを向いてほしかった。



先日、工場から見た空がとても綺麗でした。

こういうのを、ウロコ雲と言うのでしょうか?

工場ドーン
う~ん秋の空はいいね~

清々しい・・・



夏の終わりにと蝉を撮ってみました。

今年の夏は、暑い時はめちゃめちゃ暑かったが
比較的、朝、夕は過ごしやすかった様に感じました。

蝉.jpg

さあ、収穫の秋です。
和歌山県、三重県の南部では稲刈りが終わろうと
しています。

じっちゃんいわく、今年は豊作との事です。
良かった、良かった。

今日は暑さも少し和らいで工場での仕事も少し
楽になってきました。

先日の事ですが、工場の窓から人影らしきものが
見えたのでよーく見るとお猿さんのご一家でした。

この猿のご一家はうちの親父が作っている桃や柿などを
根こそぎ食べていきます。

網を張ったりして猿対策はしていましたが
猿達は命がけでエサにありつこうとします。

山にエサがないので当然なのかもしれませんが・・・

うちの親父もあきらめたようです。

工場に現れたサル1.jpg
↑柿をくわえて次ぎに採る柿を狙っています。

そう言えば昨日は渋谷の駅にも日本猿が現れたと
ニュースで言っていたので致し方ありませんね。


工場に現れたサル2.jpg
↑子ずれの猿も必死です。

山に住む動物達とうまく共存できるといいのですが・・・

いずれにしても山林に杉や桧ばかりを植林してきた
人間が悪いですね。



写真の工場は我が社の新工場です。

なんちゃって!!  うそ、うそ。

タイタニック号です。

バカバカ!!


実は宇宙戦艦大和です。

あほか!


正解は製紙工場です。
これは本当です。

製紙工場.jpg

先日、カメラを持ってチャリンコでぶらぶらしていて
たどり着いたのが、たまたまこの工場が見える
堤防でした。

何気なしに撮ったのですが、まずまず気に入りました。

こんなのもありですね!!



工場の近くには、うちの親父が飼っている
番犬ジョンが居ます。

夜は工場の近くの小屋で
ひとりぼっちで番をしてくれているのです。

日曜日に工場へ立ち寄った時にジョンがやたらと
吠えるので、散歩に連れていきモデルになってもらいました。
工場の番犬 ジョン.jpg

春の陽気に誘われて眠たそうだね!!

あ~ 最近は日が暮れるのがめっきり早くなりました。
仕事が終わるともう真っ暗でなかなか写真もとれませんです。(涙

ですが!! 昨日の月夜は綺麗だったので夢中でシャッターを切りました。

月夜.jpg
♪悪女にな~るなら月夜はおよしよ素直になりすぎ~る・・・♪って
中島みゆきの歌がありましたね。

思わず口ずさみながらファインダーをのぞいていました。

こんな月夜には誰しも素直になれそうですね。



あ~ 新宮は今日もあつ~い一日でした。
朝、晩はわりと涼しい方だど思いますが、日中はやはり暑いです。(汗、(汗
早くウナギを食べないとバテテしまいそうじゃ~

話は変わりますが昨日、工場の近くの畑でイノシシが罠にかかりました。
最近は山に食べ物がないらしく、民家の畑を荒らしたり、工場近くの
あぜ道などを掘り起こしてミミズを食べたりしている様なのです。
しかしながら山に、杉や桧を植林してしまい動物の食べ物を無くしてしまったのは
人間ですから、しょうがないのかな・・・
畑や田んぼを作っておられる方々はそうも言ってられないのでしょうけれど
うまく共存出来れば良いのですがね。

イノシシ.jpg


親子で畑に来ていた様ですが、子イノシシだけが罠にかかった様です。
側に近づくと凄い馬力で突進してきます
その力強さには野生の荒々しさを感じました。
その後、このイノシシは近所の人が飼う事になりましたが、大きくなったら
シシ鍋でしょうか!  じゅるり!!

イノシシも、子供の頃から飼い慣らすと犬やネコの様に人間に慣れる
らしいです。


でも~慣れてしまったら食べられませんよね~




がんばれ新潟!  がんばれ柏崎!!

一日の仕事を終えて工場を後にしましたが、ふと車のバックミラーから

飛び込んで来た風景を見て思わずカメラを手にしました。

こういう事が良くありまして、ついつい帰宅が遅くなる事もしばしばです。・・・(汗

工場と空.jpg
面白い形の雲に少しだけ夕焼けがありました。

明日も天気かな~ 晴れると暑いしな~ でも雨もいやだしな~

などと、ぶつぶつと呟きながらファインダーをのぞいているのです。

土曜日の夕方の事でした。

工場の仕事も終わり従業員さん達も帰ってしまい、工場も静まりかえっていました。

僕も一日の仕事を終え事務所で書類に目を通していると

なにやら鳥の鳴き声が近い所でピー、ピーと鳴いているのです。

事務所からそーと外を見てみると、生まれて間もない様な小鳥が

よちよち歩きで工場内を歩き回っていたのです。

前々から工場の材料置き場の、屋根と鉄骨の間に野鳥の巣があるのは知っていましたが

まさか、この巣から出てきて工場内を歩き回っているとは驚きでした。

小鳥1.jpg
怖いもの知らずで、カメラを構えていていると寄って来たりもしました。

そして、そのすぐ側では、親鳥が心配そうに小鳥たちを見守っているのです。

小鳥2.jpg
『ぼくは生まれも育ちもパックス大里工場でなんです。

僕はこの工場で飛び立つ練習をして大空へ羽ばたきます。


すーやん、飛び立つ前に写真を撮って』と言ったような気がしました。

日曜日の午後、少しやり残した仕事があったので工場へ寄りました。

仕事を終えると、工場の番犬ジョンの鳴き声がしたので久々にジョンと散歩に

行くことにしました。


笑う番犬ジョン!.jpg
笑う番犬ジョン!:この日はとても気持のいい一日でした。

ジョンも嬉しかったのか、笑っている様にも見える


散歩途中の草原.jpg
散歩途中の草原:大きく深呼吸をしてリフレッシュ!!

ちょっと疲れ気味の日曜日、ジョンに元気をもらいました。

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja