2008年6月アーカイブ

梅雨だから仕方がないけれど
ここ紀南地方では雨が降ったりやんだりしています。

そんな中、工場の片隅で雫の中にある花畑を見つけました。

雫の中の花畑.jpg

この雫の中にある花は波斯菊 (はるしゃぎく)と言います。
蛇の目傘の様にも見える事から蛇の目草とも言われるそうですぞ!


そして雫と言えばこの人→ketuさんです。
それはそれは雫が大好物なのだそうです。




   波斯菊 (はるしゃぎく).jpg
   雫の中から取り出すとこんな感じの花です。
   皆さんも見かけた事がありますか!

   黄色い花が好きとおしゃる方が結構多いですね。
   私も元気が出るような気がしてとても好きです。

5月の初旬だったと思います。

サギの巣を見つけたので
写真を撮りに出かけましたが、
巣までの距離がかなりあったので
私のレンズではとらえる事ができませんでした。

悔しいけれどこればっかりは仕方がありまへん!

巣を見守る親鳥だけは撮る事ができました。
サギが二匹.jpg


ファインダーごしにはなんとかヒナも見えておりましたが
パソコンで見ると、なにがなんだか分からない状態でした。

ヒナが首をのばして親鳥からエサをもらう瞬間が
絵になりますね~

いつかは撮りたいです。

昨日は梅雨明けを思わせるようなカラッとした
いい天気でした。

梅雨が明けるまでにはアジサイの花を撮りたいと思って
いまして、やっと昨日時間があったので撮る事ができました。

アジサイにも個性があって色合いや花びらの形が
みんな違っていますね。

今年はこのチビッコ蝶々が止まったアジサイを
UPしてみます。

チビッコ蝶々の目がなんとなく可愛いかった。
アジサイと蝶.jpg
紀南地方は梅雨明けが間近かもしれません。

私は梅雨時は非常~に苦手なので
梅雨明け宣言が待ち遠しいです。

でも梅雨が明けると暑いんですよね~
実は暑いのも苦手なのです。



先日工場の側で咲いていた花です。

カキ色でしょうか、それともオレンジ色?
微妙な色合いですが、一際綺麗に咲いていました。
ハナビシ草.jpg

名前はハナビシ草と言います。

昨日の日曜日は朝から良い天気でしたので
バイクで工場の近くの畑へ行ってみました。

すると一番最初に目に飛び込んできたのが
写真のアゲハでした。

畑にはアゲハが2匹とモンシロ蝶が1匹おりましたが
モンシロ蝶はひらひらと動き回るので
なかなか思うようには撮れませんでした。

しかしアゲハはなんとか写真に納める事ができました。
アゲハ蝶.jpg

先日も工場内で仕事をしていると
オニヤンマが目の前をスイスイと
飛び回っておりました。

この時期は昆虫の動きが活発ですね。

蛍もぼちぼち飛び始めました。

先日の日曜日ですが、
わりと家の近くにある世界遺産の高野坂を歩いてみました。

自宅から海岸の線路沿の細い道を
行ける所までは自転車で行きました。

途中からは徒歩で坂道を登ります。
すると高野坂という名の如くそれらしき坂道が現れました。

高野坂の風景1.jpg
運動不足の私には丁度いい具合の坂道

昔の人々はこの道を歩いて遠方から
熊野山々へと来られたのかと思うと
信仰心の強さに頭が下がります。

王子ヶ浜海岸.jpg 高野坂の風景2.jpg
高野坂からは王子ヶ浜も一望できます。 あいにくこの日は薄曇りでしたが、晴れているととても綺麗だろうな~ と思いました。 参詣道を歩きながら歴史を肌で感じました。

残念ながら途中から小雨が降ってきたので撤退!!
自宅に着いた頃には水も滴るいい男になっておりました。(笑)

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja