2008年2月アーカイブ

先日、工場の片隅にタンポポを見つけたので
撮ってみました。

寒い日もあり、暖かい日もあり、そして昨日と今日は風が凄かったです。
あちらこちらで風の被害も出ているようですね。
お気お付け下さい。

そう言えば2月も来週の金曜日で終わりですね。
二月は逃げるといいますが、本当に月日がたつのが早く感じます。

春の足音が聞こえてきませんか!
タンポポ.jpg
タンポポには関東地方に多いカントウタンポポや近畿以西に多いカンサイタンポポ、
中部地方から北に分布するエゾタンポポ、そしてセイヨウタンポポ
などの種類があるそうです。

写真のタンポポはセイヨウタンポポだと思います。
ちなみにタンポポを漢字で書くと
「蒲公英」←こんなんですが読めまへん!

工場の近くで時々見かける野鳥(ジョウビタキ・雄)を撮る事ができました。
鳥を撮る時はいつもそうなのですが、車で鳥に近づいてロックオンなのです。
ピントを合わせるのが精一杯でその他の設定をしている暇がありません(汗

図鑑で調べるとジョウビタキは割と人なつっこいらしいです。
こう言う鳥は私にはありがたい・・・

胸と腹の色合いがいいな~と思いました。

ジョウビタキ.jpg

2月11日は串本町大島の水門祭り(みなとまつり)という事で
早速カメラを片手に、ぶらりと出かけてみました。

神前にて.jpg 獅子.jpg
私が到着した頃にはもう祭りは始まっていて、神前では御神酒や料理が振る舞われていました。 大座の儀の獅子神楽の奉納に使われる獅子

笛を吹く子供達.jpg みこし会の子供.jpg
可愛い子供達が笛の練習をしていました。 このお兄ちゃんはみこしを待っているのかな?

みこしの行列.jpg みこし.jpg
やっとみこしが来ました。 神社から港へと向かいます。 この神社から港までの行列が、この祭り一番のクライマックスです。 酔っている担ぎ手さんもいるのでなかなか前に進みません。(笑

港へと向かう行列.jpg

みこしを先頭に町の路地を練り歩きます。


船出.jpg

港に着いた一行は御神体を納めた唐櫃を船に乗せて苗我島へと
「千秋万歳」に送られて船出します。

あ、そうそう舟から岸壁に向かって餅まきもありましたよ。
面白いですね!
私はカメラを持っていたのでさすがにひらう事は出来ませんでした。

そして海の中にも沢山のお餅が沈んでいました。
だれかが潜って取るのでしょうか!


とてもほのぼのとした楽しいお祭りでした。
来年もまた来てみたいです。

先週は風邪とギックリ腰で参りました。(涙
しかしながら丁度ギックリ腰で身動きが出来ない時に、
兼ねてから悩まされていた迷惑コメントを何とかしようと思い
ネットでいろいろと検索をしているとMT-Keystrokesプラグイン と言うのを見つけました。

コメントスパムは(詳しくはわかりませんが)ロボットを使って
直接cgiに呼びかけて投稿しているようです。
このプラグインは、直接人が投稿ボタンを押さないことには、
コメントを受け付けないようにするためのものなのです。

お陰様で私のブログはこのプラグインを導入後は
嘘の様にピタリと迷惑コメントがなくなりましたのでお困りの方は是非試してみる価値
はあると思います。

詳しい設置方法につきましては下記のブロガーさんのブログを
参考にさせて頂きました。
とても分かりやすく解説して頂いているので本当に助かりました。
感謝、感謝です。

MT-Keystrokesプラグインによるコメントスパム対策



話しは変わりますが、今日は節分と言う事で
前々から魚と寿司割烹のまえ田さんに注文をしておいた巻き寿司と節分料理をいただきました。

節分料理.jpg
こんな感じで美味しそうでしょう!
木箱は昨年同様弊社で制作させて頂いただきました。


節分料理アップ.jpg

今年も家族で美味しく頂きました。
ごっちぁんです!



工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja