2008年1月アーカイブ

週末から風邪をひいたらしく食欲がなく微熱が少々続いております。
体調が悪くなると健康のありがたみや、家族のありがたみがよ~く分かりまね。

嫁さんが作ってくれた雑炊が弱った体に染みわたりました。
照れくさくてめんとう向かっては言わないけれど美味しかった!
ありがとうと言う気持です。


まだ頭がボーとしていますので今日は早めに寝て明日からの
仕事に備えます。


早いものですね!
工場には、もう梅の花が咲き始めましたよ。

梅の花.jpg

早く直してこの梅の花の様に元気を取り戻したいものです。



寒い寒い日々が続いておりますが、私どもの地方では
雪はまだ降っておりません。(ありがたい様な、さびしいような・・・)

寒い地方の方達は雪が降ると雪かきなどで大変かと思いますが
私どもの地域で雪が降ると嬉しくてたまりません。

大人の私でもみょ~に嬉しくなるものです。

子供たちはと言うと、それはそれはも~はしゃいでしまいます。
車の上に積もった雪をかき集めてお決まりの雪だるまを作ります。

あ~少し雪が積もって欲しいな~
朝、目がさめたら銀世界!! これがいいです。

そんな寒い中、一際目立って咲いていたのが
菜の花でした。


撮らずにはいられませんでした。


菜の花畑.jpg

菜の花がこんな時期に咲くとは知りませんでした。
カメラのお陰です。

寒い時期に黄色い花を見ると、春が来た様な暖かみを感じます。

田んぼの測道を車で走っているとシラサギが餌を食べていたので
そーと車を止めてデジイチを構えました。

構えるまではおとなしくしていてくれたのですが、ピントを合わせた途端
飛び立とうとするではありませんか!(涙

せっかくいいポーズのところを撮りたかったのですが・・・

飛び立つ瞬間を慌ててシャッターを切りました。

シラサギ・飛び立つ.jpg

う~んもう少し心の準備をする時間がほしかった。


シラサギ.jpg

なかなか行き当たりばったりでは鳥は撮れませぬ!!

シラサギ・ペア.jpg

もう一羽加わって二匹になりましたがそのままはい、さ・よ・な・ら(涙
鳥は手強いですね~



お正月の2日の日でしたが、この日は風も穏やかで
良い天気の一日でした。

この日は神奈川から帰省中の姉の家族と共に和歌山県の串本町大島に
ぶらりと行ってきました。

島からの眺めは素晴らしく久々に心も表れるようでした。

大島の水仙.jpg
大島にはトルコ記念館と言う建物があります。
このトルコ記念館と言うのは昔々大島の沖合でトルコ国籍の大型船が座礁し
その人名救助に命がけで立ち向かったのが大島やその近辺の方達だったそうです。
その労を労って建てられたのがトルコ記念館なのだそうです。

人名救助に携わった方達の中にも命を落とされた方もいらっしゃるようで
石碑には沢山の日本人の名前も記されておりました。


大島のメジロ.jpg
展望台のすぐ下でピーピーと鳥の鳴き声がするのでそーと近づいてみると
メジロでした。
大島には餌が沢山あるのでしょうか、少しポッチャリぎみのメジロくん達でした。


メジロは沢山いましたよ~
しかも人に慣れているのか、わりと近くまで寄らせてもらえます。(ニヤ!



新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとりまして稔り多き良き年になりますよう
心からお祈り申し上げます。

今朝5時に起床して初撮りしてきました。
今年も良き年になりそうな予感・・・

しかし寒かったです~

海霧が出てくれれば良いのにな~などと思いましたが
なかなかそう甘くはありません。

紀州の夜明け.jpg

そしてすーやん家の元日のお昼は自分の実家に行ってお節料理をいただき
夜は嫁さんの実家=自宅で義父や甥っ子達でお節料理を食します。
お節のハシゴですね。(笑

自分の大好物は栗キントンと椎茸の煮物です。
ちょっと地味でしょうか!


おっととと・・・ブログを書いていたら笛と太鼓の音が聞こえてきました。
獅子舞です。(嬉
2008,獅子の舞い.jpg

なにはともあれ今年もよろしくお願い申し上げます。

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja