稲刈り

丁度一週間前ですが、義父の稲刈りを手伝いに行ってきました。

この日もとってもあつ~い一日だったのです。

稲穂と山々.jpg
場所は三重県紀宝町桐原の棚田ですぞ!!

写真を撮るのは棚田がいいけれど稲刈りするのはちと辛いのです。



稲刈り風景.jpg
なぜ辛いかと言うとコンバインが向きを変えるときのスペースを
手作業で刈らなければならないからなのです。

腰を曲げて稲を刈るのは想像以上に辛いです。
昔のお百姓さんはコンバイン無しでよくこの作業が
出来たな~とつくずく思うのであります。



田んぼにカエルが・・・.jpg  稲穂アップ.jpg
 ↑カエルを写したつもりでしたが何処に居るのか分かりますかね~



お米はまずまずの収穫だった様です。1反で約7俵ぐらいだと言っていました。

全部で約7反あるので7反×7俵で約49俵ぐらいになるのかな・・・

お陰さまでお米は買った事がないのでお米の値段が全然分かりません

田んぼにトンボ!.jpg  田んぼにカエルが・・・2.jpg
トンボも一休みです。         このカエルはなんと言うカエルかな? 

おじいちゃん.jpg
おじいちゃんは79歳、田植えや稲刈りの時はすーやんよりも元気です。

お米作りが楽しいようですね。

いつまでも元気にお米を作って欲しいです。

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kibakoplaza.com/MT4/mt-tb.cgi/300

コメント(16)

こんばんは
す~やん最後の写真マンダム!
エイ表情や

なかなかやりまんな

普通じゃない暑さの中、ご苦労サンでした。
私も、忙しかったのとみかんの店にクーラーがないので、今年のあまりの暑さのために頭のCPUが働かなく(このCPUは、古いので直ぐ動かなくなります。)しばらくPCの夏休みをしていました。娘の学校の始まりと同時に再開しましたのでヨロシク!

お仕事をしている顔っていいですね~

ご家族も拝見させていただきましたよ。

あれっ。
すーやんさんとこ
娘さん三人だったですかね~?(笑)

こんばんは
おじいさん、とてもお元気ですね。コンバイン乗り回して
すごいです。
 わたしは農家から食料品店に嫁いだのですが、昨日近くの越江農産に稲刈りの取材をしたのですが、あまりの進歩にびっくりしました。数日後に当店にこの新米が入荷します。

加藤先生、こんばんは
>す~やん最後の写真マンダム!
ありがとうございやす。
表情を撮るのって意外と難しいですね。
じいちゃんも照れるしすーやんも照れます。

あ、棚田を撮るのを忘れてました。

huchann さん、こんばんは
お久ぶりです!
確かに暑かったですね。
それでも少しの間ではありましたが北海道で体を冷やして来たので稲刈りも頑張れました。
お互いにCPUをこわさない程度に頑張りましょう!

cotton母さん、こんばんは
仕事をしている時の表情はキリっとしていていいものですね。
北海道に義父は一緒に行けませんでしたが今日の写真で
家族が全員露出となりました。

娘が3人・・・嫁に報告しておきます。

joyokudaさん、こんばんは
はい~ うちのおじいちゃんはとっても元気です。
私も負けてしまう程ですぞ!
御飯もよく食べるしスーパーじっちゃんってところです。

オクダさん所ではお米も販売されているのですね。
京丹後のお米も美味しいでしょうね。
沢山売れると良いですね~!!

前の記事で恐縮です。
お局はこの夏、全く・どこにも行かず、家で一人仕事をしています。
よって、すーやんご一家の北海道旅行をとても楽しく拝見しました。
なんか私もいっしょに旅した気分になりました。

サンキュ!です。

ヤッパリ和歌山は稲刈り早いですね
コンバインにパラソルが付いてるのって
何だかかわいいですね

お局さん、こんばんは
夏休みも返上でお仕事とはお疲れさまです。
頑張りますね~ 息抜きもしてくださいね。
北海道撮影紀行を見て頂いた様で嬉しいです。
お局さんも行った気分になって頂けたとは・・・こんな嬉しい事はないです。
こうやって楽しい事をブログで共有できると癖になりまする
今度はお局さんの旅行紀などもお願いしますね~

こちらこそサンキュ!です。

四代目さん、こんばんは
そちらはまだこれからでしょうか?
こちらは9月になると台風が多いので早い目の稲刈りとなるのかもしれません。

パラソルはおじいちゃんのお気に入りみたいです。
四代目さんも稲刈り体験などいかがでしょうか!

早いですね、流石にこちらと1ヶ月ほど
ちがいますね。
・・・と言う事は、新米をもう食べたのですね。
いいな、ツヤツヤの新米は何よりものご馳走。

最後の写真の表情がとても素敵ですね。

どらさん、こんばんは
そうですか!! 一ヶ月も違うのですか!

こちらはでは9月に台風が来る事が多いのでどうしても早い目になりがちです。
でも新米はまだ口には入っておりませぬぞ
早く食べたいですが、古米を先に食べてしまわねば・・・

最後の写真エイですか!
ありがとうございやす。
焼いておじいちゃんにプレゼントしょうかな!

すーやん、こんばんは(^^)
昨日は、ありがとう御座いました♪

おじいちゃんに釘付けです(^o^)丿
おじいちゃんの表情、すんごくいいですね~。
来年も 元気で稲刈りするじいちゃんを紹介して下さいね。
頼んま~す(^^)

ちーさん、こんばんは
こちらこそお世話になりました。

おじいちゃん・・・思い出させてしまったかな!
いつまでも思ってあげてください。

うちのおじいちゃんは元気バリバリです。
来年も稲刈りをご紹介出来ると嬉しいです。
また見て下さいね~。

コメントする

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja