2007年9月アーカイブ

9月27日は中2の娘の誕生日でしたので娘のリクエストに答えて

土曜日にたこ焼きとケーキでお祝いという事になりました。


娘は焼き肉が好きなので焼き肉を食べに行きた~いと言うと思っていたら

たこ焼きでいいと・・・(涙  

すーやん的には焼き肉を食べに行きたかったのですが

主役は娘ですからこればっかりは仕方がないですね。

10月は高1の娘の誕生日があるのでそっちに期待してみます。ハハハ

誕生日のケーキ.jpg



8月にもブログでご紹介しました

玄関先に咲く根性花のにちにち草です。

なんと花がどんどん増えております!!

8月には花が2、3輪ほどでしたが、こうしてすくすくと育っております。

にちにち草のその後.jpg



種が飛んで来て咲いた花は強いのでしょうか!!

楽しみに見守っていきたいと思います。 あ、娘も・・・
にちにち草のアップ.jpg



花言葉は友情・楽しい思い出・若い友情だそうです。

ど根性と言う花言葉も似合いそうですね!!



工場の近くには今年も彼岸花が咲きました。

まだまだ暑~い日々がつづいておりますが、

暑さも彼岸までとして頂きたいものです。
彼岸花.jpg




先日もおしろい花を撮りましたが、おしろい花が群生している所を

まじまじと見ていると白いおしろい花を見つけました。

まるでおしろい花が化粧をしているかの様に思えました。

おしろい花白.jpg



こちらはおしろい花が群生している場所です。

工場からの帰り道に沢山咲いていていつも気になっております。
おしろい花の群生.jpg



あなたにも気になる花があっならコメント、ヨ・ロ・シ・ク!!



9月16日の日曜日に親戚の結婚式に行ってきました。

場所は那智勝浦町のホテル中の島さんです。

ホテル中の島さんはうちのお客さまでもありまして披露宴の

料理の中にはお赤飯を入れる木箱も使っていただきました。(嬉し!!


料理と赤飯木箱.jpg
木箱は作っていても、こうして実際に木箱の中に品物が入った物を

食べる事はあまりないので、みょ~に緊張してしまいましたです。


料理と赤飯木箱2.jpg
な~るほど!! 自分で言うのもなんですが、

杉の香りがほのかにしてまいう!!です。

食べきれない方はこのままお持ち帰りですね。


他の方がお赤飯を食べているのをちらちらと見ながら

一眼レフで赤飯の写真を撮りまくるこの男は一体、誰・・・

と思った事でしょうね。(爆


ケーキに入刀.jpg
ケーキに入刀 ご心配なく・・・しっかり披露宴の写真も撮っていますからね。

花婿さん男前!!

花嫁さん綺麗でした。

お二人とも末永くお幸せに・・・


byすーやん


あつーい夏も終わりちらほらと花も咲き始めてきました。

去年も撮りましたが、おしろい花です。

昼間は傘をたたんだかの様になっていて花は閉じております。

夕方から開花するこの花は夜の美人とも言うらしいです。


美人に弱~いすーやんはもうメロメロです。

おしろい花.jpg

工場へ向かう途中の林道で、花から花へと蜜を求めて飛び交う

アゲハ蝶を見つけました。

さぞかし蜜が美味しいのでしょうか! 近くに寄っても逃げませんでした。

花とアゲハ蝶Ⅱ.jpg





花とアゲハ蝶.jpg



8月の中頃だったでしょうか、ご近所に咲いていた花です。

なんだか青い板壁と花の色合いが気になりました。


近所に咲いた花.jpg



丁度一週間前ですが、義父の稲刈りを手伝いに行ってきました。

この日もとってもあつ~い一日だったのです。

稲穂と山々.jpg
場所は三重県紀宝町桐原の棚田ですぞ!!

写真を撮るのは棚田がいいけれど稲刈りするのはちと辛いのです。



稲刈り風景.jpg
なぜ辛いかと言うとコンバインが向きを変えるときのスペースを
手作業で刈らなければならないからなのです。

腰を曲げて稲を刈るのは想像以上に辛いです。
昔のお百姓さんはコンバイン無しでよくこの作業が
出来たな~とつくずく思うのであります。



田んぼにカエルが・・・.jpg  稲穂アップ.jpg
 ↑カエルを写したつもりでしたが何処に居るのか分かりますかね~



お米はまずまずの収穫だった様です。1反で約7俵ぐらいだと言っていました。

全部で約7反あるので7反×7俵で約49俵ぐらいになるのかな・・・

お陰さまでお米は買った事がないのでお米の値段が全然分かりません

田んぼにトンボ!.jpg  田んぼにカエルが・・・2.jpg
トンボも一休みです。         このカエルはなんと言うカエルかな? 

おじいちゃん.jpg
おじいちゃんは79歳、田植えや稲刈りの時はすーやんよりも元気です。

お米作りが楽しいようですね。

いつまでも元気にお米を作って欲しいです。

 


工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja