2007年7月アーカイブ

あ~ 新宮は今日もあつ~い一日でした。
朝、晩はわりと涼しい方だど思いますが、日中はやはり暑いです。(汗、(汗
早くウナギを食べないとバテテしまいそうじゃ~

話は変わりますが昨日、工場の近くの畑でイノシシが罠にかかりました。
最近は山に食べ物がないらしく、民家の畑を荒らしたり、工場近くの
あぜ道などを掘り起こしてミミズを食べたりしている様なのです。
しかしながら山に、杉や桧を植林してしまい動物の食べ物を無くしてしまったのは
人間ですから、しょうがないのかな・・・
畑や田んぼを作っておられる方々はそうも言ってられないのでしょうけれど
うまく共存出来れば良いのですがね。

イノシシ.jpg


親子で畑に来ていた様ですが、子イノシシだけが罠にかかった様です。
側に近づくと凄い馬力で突進してきます
その力強さには野生の荒々しさを感じました。
その後、このイノシシは近所の人が飼う事になりましたが、大きくなったら
シシ鍋でしょうか!  じゅるり!!

イノシシも、子供の頃から飼い慣らすと犬やネコの様に人間に慣れる
らしいです。


でも~慣れてしまったら食べられませんよね~




がんばれ新潟!  がんばれ柏崎!!

日曜日の夕方、ほんのわずかな時間でしたが、紫色の涼しげな花に

夕日が当たり輝いていました。

あ~平凡な日曜日、でも平凡なのが一番の幸せなのでしょうね。


新潟の被災地の方々にも、一日も早く平凡な日々が訪れる事を願います。

初夏の日差しに照らされて!.jpg




この頃HPを修正する度に視力が奪われていく・・・(涙

目薬を差したり、目のマッサージをするのですが、視力が戻らな~い オーマイゴッド

こんな時はビリーに頼んで視力回復のエクササイズをお願いしたいもんだ!!




がんばれ新潟! がんばれ柏崎!!

今日の新宮は久々に良い天気です。

先週は降ったりやんだりの天気で、体調もすっきりしませんでしたが

今週こそは梅雨明けでしょうね。

梅雨が明けると暑いけれど、ジメジメよりはエイですね~


先週、工場に咲いた花です。

確か芙蓉だったと思う。
芙蓉一輪.jpg
梅雨の季節に似合う花かな!

ダリア.jpg  芙蓉と梅雨空.jpg
ダリヤと芙蓉・・・こんな組み合わせはどうダリヤ!!  さぶ~



炭のオブジェ.jpg
炭のオブジェは先日コットンクラブさん所へ木箱の配達に行った時に

いただいた品物です。

コットン父さんが丹精こめてピカピカに磨き上げられています。

早速、自宅に飾らせていただきました。

電磁波を吸収したり消臭効果などさまざまな効能があるそうです。

これで僕の頭の中も活性化されそうです。

高価な商品をありがとうございました。



浴衣の娘.jpg
ブログを書いていたら丁度、扇祭りから娘が帰ってきたので激写。

年々成長する娘をファインダー越しに見て、嬉しいやら心配やら・・・

複雑なのであります。

成長するほどに心配事も増えるものですね。




がんばれ新潟! がんばれ柏崎!!

この度の中越沖地震で被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


この辺では、揺れもあまり感じなかったので大した事がないのだろうと思っていましたが

連日のTV報道やブログ友の記事を見ると新潟、特に柏崎の状況は思っていたよりも

ひどい状況の様です。


商売人にとって今の時期は、何かと忙しい時期でもあるので悔しくもあり

辛い事だと思います。


どうか被災地の皆さん気を落とさずに復興に向けて頑張って下さい。

私も微力ではありますが、せがれさん達の呼びかけに参加して

少しでも力になれればと思います。


頑張れ新潟! 頑張れ柏崎!!

いや~連休前の台風には参りました。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

この辺は幸いに、大した被害もなかったです。

今日の王子ヶ浜海岸.jpg
今日の王子ヶ浜海岸を撮ってきました。

海はまだまだ波が高く風も時折、突風が吹いておりました。







防波堤に鳥.jpg

トンビの様ですが、鷲の様にも見えます。

鳥も疲れたのか、防波堤でひと休みの様です。

いつもならこんなに近くには寄れませんが、疲れているのでしょうか?

ガードが甘かったです。





ここのところ、あいにくの梅雨空ばかりで、

なんか気持ちまでもぱっとしませんが

梅雨には梅雨の良さもあるだろうと思い、わずかに雨がやんだ瞬間に

写真を撮りました。


山から立ちこめるのは水蒸気の固まりというか、靄それとも霧

なんというのだろう・・・

あそに行けば雨が降っているのだろうか?

う~ん行ってみたい様な気もするな~


田んぼと梅雨空.jpg
この辺の雲は全般的に高度が低く雲が山に引っかかっている様な

風景を楽しめます。

この辺は相野谷という山と山に挟まれた谷になっているのです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

工場に実った栗.jpg
もしかすると台風が接近というニュースを見たので工場の

周辺を見回っていると なんと!栗子さんが成っているではありませんか!!!

こんな時期から成るんだな~と思わずビックリしました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                  
                                                                                                                                                                                                                                                    工場では、タオルメーカー様よりタオルのギフト用木箱のご注文を
頂きました。            
タオル用のギフト木箱.jpg
木箱のサイズが小さいので、ハンドタオルみたいなのを

入れられるのでしょうか・・・

中に入る商品がタオルなので、清潔感のある南洋材

ファルカタ材を採用して頂きました。

タオルも木箱に入れて頂ける時代がきたのですね。

ほんまもんのタオルとほんまもんの木箱にこだわって

魅力的な商品作りを応援させて頂ければとても嬉しいです。

一日の仕事を終えて工場を後にしましたが、ふと車のバックミラーから

飛び込んで来た風景を見て思わずカメラを手にしました。

こういう事が良くありまして、ついつい帰宅が遅くなる事もしばしばです。・・・(汗

工場と空.jpg
面白い形の雲に少しだけ夕焼けがありました。

明日も天気かな~ 晴れると暑いしな~ でも雨もいやだしな~

などと、ぶつぶつと呟きながらファインダーをのぞいているのです。

日曜日の夕方ですが、自転車のカゴにカメラと三脚を積んで

自宅からすぐ近くの王子ヶ浜海岸へ写真を撮りに出かけてみました。

しかしながら梅雨時で空はドンヨリと雲っているし、なんかないかな~

なんて思っていると、浜のすぐ側には紀勢本線が通っていて、まるでご自由にお撮り

下さいとばかりに、電車の撮影スポットがあるではないですか、か、か、か

ウハウハ、すーやんニンマリ、うしし・・・

オーシャンアロー17号.jpg
京都発12:33 オーシャンアロー17号
たまには車じゃなくて、こんな電車に乗ってゆっくりと

旅をしてみたいものです。

在来線.jpg

在来線も田舎くさくてエイ感じです。 


          


工場では、お中元用の木箱の制作をしています。
6軸モルダー.jpg
6軸モルダーと言う機械で板の巾や厚みを決めたり溝を切ったりします。

要するに一つの機械に刃物が6カ所付いているので6通りの

加工が出来るすぐれものなのです。

こいつは僕より仕事するかも・・・

今日は少し涼しくてしのぎやすかったですが

先週末は暑い日が続き少々バテ気味になってしまいました。

この時期は暑いだけではなく、湿度も多いので体調を崩す方も多いのでは

ないでしょうか・・・体調の管理にはご注意下さいませね~

キキョウ.jpg
先日は、花なのか?つぼみなのか?

教えてもらわなければ、サッパリ分からなかった花、キキョウの花が咲きました。

色の付いていないつぼみと、色が付いているつぼみ、そして開花した花・・・

これは一石三鳥だ!!

花の育ち方が分かる貴重な一枚だ、などと勝手に思っているノー天気な

すーやんなのです。

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja