2007年6月アーカイブ

あいにくの梅雨空が続いておりますが、今年はやはり

雨が少ない様な気がします。

雨が降らないと仕事ははかどりますが、一方で水不足の心配も

頭をよぎります。

すーやんが住んでいる地域は全国でも有数の雨の多い地域なのですが

今年は本当に雨量が少ないです。


雨は少なくてもあじさいは綺麗に咲いてくれています。


あじさいアップ
あじさいをアップで撮ってみました。

カタツムリあじさいを撮りたくて

探してみましたが、写真を撮ろうとするといつも居るはずのカタツムリがどこにも

いな~い!(涙


あじさい.jpg
あじさいにはそれほど華やかさは感じませんが

落ち着いた雰囲気があります。


工場では梅干し用の木箱を制作させて頂きました。  
梅干し用の木箱.jpg
梅干し用の木箱:梅干し1Kg用と500g用の木箱です。

材質はファルカタ材6㎜厚:(インドネシア産)を採用

ファルカタ材は白くて清潔感があるので食品などの贈答用、ギフト用の木箱として

喜んで頂いております。

木箱に入った梅干しが、沢山売れます様に・・・

今日は日曜日なのに、なにやら朝早くから騒がしいので

目がさめました。

何の音かと、布団の中で耳を澄ませば、なぬ、なぬ、、、ドブのフタを開けている

音ではありませんか!!

ま、まさか・・・そうです。

町内の溝掃除の日だったのです。

回覧板を見落としたのかアーメン!

時計を見るとAM:6:45分、しょうがない速攻で起きて

ドブ掃除に参戦・・・朝一番から汗だくになりながらなんとか終わりました。

心の準備が出来ていない日曜日の朝のドブ掃除はキツイです~


写真はドブ掃除とはなんら関係がありませんが、仕事帰りに見た夕焼け

です。
仕事帰りの夕焼け1.jpg
帯状の夕焼けが綺麗でした。

仕事帰りの夕焼け2.jpg
この日の夕焼けの色はやさしい夕焼け色という感じでした。

今年も去年と同様にザクロの花が咲いております。

早いものですね~去年の今頃でしたでしょうか・・・

確かザクロのつぼみを撮って嬉しがっていたのを思い出しました。

今年もこうしてザクロを撮れると言う事はとても幸せに思います。
ザクロ.jpg
今年もつぼみを撮りたかったのですが、少し遅かった様です。

殆ど花が咲いてしまっています


ザクロと工場.jpg
そう言えばザクロの実が成っているのを見たことがないが、

成っているのだろうか・・・いや~成っていないはずがない!!

いつ頃、実が成るのだろうか?

そうだ!今年は注意して見てみることにしょう。

そして見つけたらいただきま~すね。


変わった花orつぼみ?.jpg
工場の近くの畑では↑こんな花と言うか、つぼみと言うか

よく分からんのが咲いていました。

これからパカッっとはじけて花になるのかな??それともこのまま・・・

想像力がいりますな~

世界不思議発見でござる。

土曜日の夕方の事でした。

工場の仕事も終わり従業員さん達も帰ってしまい、工場も静まりかえっていました。

僕も一日の仕事を終え事務所で書類に目を通していると

なにやら鳥の鳴き声が近い所でピー、ピーと鳴いているのです。

事務所からそーと外を見てみると、生まれて間もない様な小鳥が

よちよち歩きで工場内を歩き回っていたのです。

前々から工場の材料置き場の、屋根と鉄骨の間に野鳥の巣があるのは知っていましたが

まさか、この巣から出てきて工場内を歩き回っているとは驚きでした。

小鳥1.jpg
怖いもの知らずで、カメラを構えていていると寄って来たりもしました。

そして、そのすぐ側では、親鳥が心配そうに小鳥たちを見守っているのです。

小鳥2.jpg
『ぼくは生まれも育ちもパックス大里工場でなんです。

僕はこの工場で飛び立つ練習をして大空へ羽ばたきます。


すーやん、飛び立つ前に写真を撮って』と言ったような気がしました。

通勤途中の青々とした田んぼに、いつもサギが数匹居るのです。

車で近くを通り過ぎると、サーと飛んで行ってしまう・・・

ちくしょう~ 撮らせくれ~ サギさま~

いつもそう思っていました。


自分のレンズでは撮れそうにもないので、

500㎜のバズーカレンズを所有のKETUさんに

サギを撮ってみては・・・

と電話をすると、す~やん500㎜のレンズ貸しましょか!

と嬉しいお言葉・・・ありがたや~

お言葉に甘えて貸してもらったらすんなり撮れました。

ハハハ・・・やったね!。( ^_^ )v ストレス解消!!

KETUさんおおきにね~  もうちょっとの間かしといて~
  

サギ.jpg
この緑色の田んぼにサギが居る風景を見て欲しくて・・・

本当は羽を広げて飛び立つ瞬間などもと思いましたが、

根気と時間がなくて撃沈、また挑戦してみたいです。

先日、工場の近くでとても立派な生垣を見つけたのです。

あんまり綺麗だったので、お家の前の坂道を登って庭の方に入っていくと

外で車椅子に乗ったお爺さんが居ました。

ご挨拶をして写真をとらせてもらえませんか・・・と言ってみました。

すると、あ~どうぞ、どうぞと気軽に写真を撮らせて下さいました。

農家の生垣.jpg
ちょっとあせって撮ったのでせっかくの花がボケぎみですが

こんな生垣、家にも欲しいな~なんて思いました。

花はさつき(ツツジ)でしょうかね。。。

日曜日の午後、少しやり残した仕事があったので工場へ寄りました。

仕事を終えると、工場の番犬ジョンの鳴き声がしたので久々にジョンと散歩に

行くことにしました。


笑う番犬ジョン!.jpg
笑う番犬ジョン!:この日はとても気持のいい一日でした。

ジョンも嬉しかったのか、笑っている様にも見える


散歩途中の草原.jpg
散歩途中の草原:大きく深呼吸をしてリフレッシュ!!

ちょっと疲れ気味の日曜日、ジョンに元気をもらいました。

先程、工場の近くの相野谷川という所に行って、ホタルを撮ってきました。

撮りたてのホヤホヤでっせ!

しかしながらホタルの撮影は初めての事で、どうやって撮っていいのやら・・・

試行錯誤を繰り返しながら、撮ってきましたです。

これならなんとかお見せ出来るかな~

ホタルの光.jpg
ホタルの光:ホタルをマジマジと見に行ったのは記憶にないぐらい

昔の事でした。

緑色にぼんやりと、消えたり点いたりと、不思議な色合いと言うか自然が

作り出す真似の出来ない光に久々に感動しました。

心が子供の頃に戻った様なそんな気もしました。

皆さん、忙しいとは思いますが是非見に行ってみて下さい。

心が喜びます。

トモシビタケ.jpg
トモシビタケ:こちらは先日撮りに行ったトモシビタケなのです。

シイの木にしか育たないらしくて、自家発電しているキノコなんですよ~。

実際には月夜の日には、なかなか見つけにくいほどぼんやりと

輝いていました。


蚊にチュウ、チュウと血を吸われるのを感じながらの撮影で

貧血で倒れるんとちゃうか~と思うぐらい吸われてしまいました。(汗

こちらも是非、見に行ってみて下さい! 蚊が喜びます。(笑

工場長のプロフィール

工場長
1965年式でエンジンは
まだまだ良好です。(笑)
普段は無口でシャイでどちらかと言うと 職人肌な私ですが、ブログでは何か表現できそうな、 そんな気がしております。お気軽にコメントを下さいね。

工場長のつぶやき

ホーム

木箱、折箱の製造販売、木箱プラザ.com
こだわりの木箱で魅力的な商品作りを応援します。

木箱情報ブログ

木箱、折箱の情報ブログ
木箱、折箱の制作例などの情報をお届けします。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

Powered by Movable Type 4.24-ja